5,400円からの専用サーバー「サーバー1番」

お問い合わせはこちらまで

トップ > サポート > よくあるご質問

よくあるご質問

サーバー1番についてよくあるご質問をご紹介いたします。


お申し込みについて

Q.レンタルサーバーの申し込みはどのようにすればいいですか?
お申し込みフォームよりオンラインでお申し込みいただくか、お申込書をダウンロードの上、必要事項を記入し、サーバー1番係まで郵送またはFAXしてください。
FAXお申込書 (印刷用PDF/132KB)ダウンロード

FAX送付先:03-3235-1105
郵送先:〒162-0812 東京都新宿区西五軒町6−10 神楽坂秋山ビル5F
デジタルワン株式会社 サーバー1番 係


Q.導入までのながれを教えてください。
お申し込み方法によって異なります。詳しくは導入までのながれでご確認ください。

Q.申し込み後、いつからサーバーを利用できますか?
ご入金後、最短で翌々営業日にサービスをご利用いただけます。
お申し込みいただきましたらご請求書を郵送いたします。
ご入金確認後、郵送にてサービス開始のご案内を差し上げます。

Q.海外からの申込みはできますか?
誠に申し訳ございませんが、海外からのお申し込みは承っておりません。

Q.アダルトサイトを運営したいのですが、利用できますか?
申し訳ございませんが、アダルトサイトでのご利用はお断りしております。

Q.契約容量を増やせますか?
ディスク容量、メール容量ともにオプションで追加が可能です。詳しくはオプションサービスをご覧ください。

Q.最短契約期間は?
サービスご利用の契約期間は3ヶ月以上となっております。1ヶ月単位での契約はできませんのでご注意ください。

Q.お試し利用はできますか?
お問い合わせフォームよりお問い合わせいただければ、テストサーバーへのログイン情報をお知らせいたします。レンタルサーバーのデモ画面はこちらからご確認いただけます。



お支払いについて

Q.料金の支払いは、どんな方法がありますか
銀行振込となります。

Q.領収書を発行してもらえますか?
お客様からのご要望がございましたら発行いたします。

Q請求書は届きますか?
お申し込み後に請求書をお送りさせていただきます。サービスご利用中は、更新日の1ヶ月前にお送りさせていただきます。

Q.月の途中での申し込みは日割りで請求されますか?
お申し込み月のご利用料金は無料とさせていただきます。よって、日割り請求は発生しません。
例えば、1月10日にお申し込みいただいた場合、1月10日~31日までのご利用料金は発生いたしません。


Q.月額の利用料金の他に必要な費用はありますか。
サービス開始時に「初期設定料金」をお支払いいただきます。



サービスについて

Q.どのようなオプションサービスがありますか?
オプションサービスのページをご参照ください。

Q.ディスク容量を増やすことはできますか?
はい、可能です。
オプションサービスよりお申し込みください。


Q.契約プランを変更したいのですが?
お問い合わせフォームよりお申し込みください。

Q.オプションサービスはどのように申し込めばいいですか?
お問い合わせフォームよりお申し込みください。

Q.サービスを更新する場合、初期設定料金はかかりますか?
かかりません。
更新の際にお支払いいただくのは、レンタルサーバーと追加オプション(あれば)の月額ご利用料金(契約期間分の一括払い)のみです。
一旦契約が切れてしまうと再契約手続きが必要となりますので、再度、初期設定料金をご請求させていただきます。予めご了承下さい。


Q.契約を更新する場合はどうすればいいですか?
自動更新をさせていただきます。

Q.ディスク容量を超えてしまった場合はどうなりますか?
サーバーへのデータのアップロードや、メールの送受信ができなくなったりします。
データ容量が不足しそうになった場合はディスク容量の追加やプランの変更をおすすめいたします。


Q.パスワードを忘れてしまったのですが?
弊社にてパスワードの再設定を行います。お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Q.サポート体制はどのようになっていますか?
導入後のお問い合わせはオンライン窓口とフリーダイアルで受け付けております。
基本受付は平日10時より19時まで(土日祝祭日及び年末年始除く)となります。
なお、緊急時には24時間対応の体制を取っております。


Q.工事や障害情報は連絡されるのでしょうか?
工事情報や障害情報に関しては、メールにてご連絡差し上げます。
また、サーバー1番トップページのお知らせにてご案内いたします。




ドメインについて

Q.独自ドメインでサービスを利用できますか?
はい、利用できます。例えば「server1ban.jp」でドメインを取得している場合、「http://server1ban.jp」もしくは「http://www.server1ban.jp」でアクセス可能となります。

Q.どんなドメインを取得できますか。
.com, .net, .info, .org, .biz , .jp, .co.jp, .ne.jp, .or.jpの取得については申請代行いたします。その他のドメインについてはお問い合わせフォームにてお問い合わせください。

Q.ドメイン名のみを取得することはできますか?
弊社ではドメインのみの取得サービスは行っておりません。サーバー1番をご利用のお客様に限り、ドメイン取得申請代行を行っております。

Q.ドメイン取得費用や申請代行費用はどのようになりますか?
ドメインによって異なります。詳しくはお問い合わせフォームにてお問い合わせください。

Q.現在独自ドメインで他社のレンタルサーバーを利用しています。
  サーバー1番へ移行できますか?

はい、できます。移管手続きについてはドメインによって異なりますので、詳しくはお問い合わせフォームにてお問い合わせください。

Q.レンタルサーバーの乗り換えについての流れを教えてください。
ドメインによって異なります。大まかな流れは次の通りです。
お客様にて、

1.サーバー1番に申し込み手続きを行う。
2.現在ドメインを管理している会社にドメインを移管する旨を通達する。
3.サーバー1番に移管申請を依頼する。

以下、サーバー1番の作業です。
4.サーバー1番にて移管手続き
5.現在のドメイン管理会社にて移管承認手続き
6.移管完了後、ネームサーバー(DNS)の切り替え日程通知
7.ネームサーバー(DNS)切り替え作業後、乗換完了。

移転作業には約2週間を要します。その間は現行のサーバーも利用可能な状態にしていてください。
なお、.com、.net、.info、.biz、.orgのドメインを移管する際には、AuthCode (AuthInfo)というドメインのパスワードが必要になります。
現在お使いのドメイン管理会社様から入手し、サーバー1番までお知らせ下さい。




ご解約について

Q.解約方法を教えてください。
ご解約の際には、恐れ入りますが下記までご連絡ください。
0120-104-119 (受付時間:10:00-19:00 (土日祝休))

ご本人様確認の上、申請を受付け次第お手続きいたします。
なお、契約期間途中での解約については解約違約金扱いとなり、お支払い済みのご利用料金は返還できませんのでご注意ください。


Q.解約時にドメインはどうなりますか?
ご解約後はサーバー1番でドメインのみの管理は行っておりません。
ただし、サーバー1番のご解約後も他社サービスでドメインを引き続きご利用いただくことができますので、ご解約の際には移管先の情報をお知らせください。
なお、ドメイン移管の際に事務手数料が発生する場合がございますのでお問い合わせフォームにてお問い合わせ下さい。



その他

Q.Javaアプレットに対する制限はありますか?
動作保証は弊社ではおこなっておりませんのでご了承下さい。
ご利用になる場合は、お客さまでインストール頂くようお願いいたします。


Q.PHPに対する制限はありますか?
FVSご利用のお客様については、弊社にてインストールが可能になります。
共有サーバーをご利用の場合、既にインストールされております。


Q.DBは利用できますか?
利用できます。
FVSご利用のお客様については、弊社にてインストールが可能になります。
共有サーバーをご利用のお客様は、MySQL及びPostgreSQLがインストールされています。


Q.HTML等のファイルはどのディレクトリに転送すればよいのでしょうか?
「http:// ドメイン /」で公開したいコンテンツは、FTP で 「/htdocs」 ディレクトリに転送してください。

Webminご利用の場合、「/var/www/html」に転送してください。
Pleskご利用の場合、「/var/www/vhost/ドメイン名」に転送してください。
共有サーバーご利用の場合、FTPにて接続後「/htdocs」に転送してください。